ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
タグクラウド
2009   渓流   コラボ   雑記      ソルト   遠征   管釣り   キャンプ   モノ  
新着お届け
メールアドレスをご登録いただけば、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。
解除は→こちら

2009年09月29日

禁漁間際

ファイト1尺! いよいよ2009の渓流シーズンも終わろうとしています。みなさんのシーズンはいかがでしたか?

 私はと言えば、環境の変化に伴い釣行回数が激減してしまいました。もっとも、今シーズンこうなることを見越して、昨シーズン渓にムチャ通いしたのが真相です。回数が減った分、今年は一回一回の中身が濃く(ホント?)、テン泊したり長時間歩いたりと、ちょっとハード目な釣行も何回か行いました。そのせいもあってか、釣行回数は昨シーズンの10分の1程度だったにも関わらず、尺神様との巡り逢いは昨シーズンとほぼ変わらずでした(昨年6:今年5) 佐渡で不発だったのが痛かったなぁ・・・^^;;

 そして、コラボが増えました。後半、ほとんどコラボばっかり。忙しかった事もあり、誰かとつるまないと勢いが付かなかったんだと思います。でもおかげでシーズンがぐっと楽しくなりました。釣果を考えればソロが良いに決まってますが、ソロでは味わえない楽しさや喜びが、コラボにはあります。ご一緒していただいた皆さん、ありがとう!

 さて、そんなシーズンを締め括るべく、本日、釣りに行ってまいりました。今回はソロです。ちょっと膝を痛めてしまって、激しい上り下りが出来ないので、アマゴ釣りです。そう言えば、今シーズンはイワナがほとんどで、アマゴはあまり釣ってませんでした。これで尺アマゴが出れば、尺神様の数が昨シーズンと同じになります。ファイト1尺!の願いを込めて、朝一リポDで(笑) しかし、そんなにうまい話があるのでしょうか?(汗)


 実は初っ端から誤算が。朝、起きられず、出発が予定より40分も遅れてしまいました(焦) そして、ソロではあったんですが、渓で周りを見渡すと他の釣り人の姿が目に入らない事がありません。山ン中なのに人口密度、高!(笑) 禁漁間際、誰しも今シーズンの最後を惜しんで渓に向かいたくなります。私もその一員です。仕方ないですね。


見渡す限り、私の前にルアー、餌釣り、テンカラの3人が其々に居るようです。
でもまあ、この渓の規模なら何とかなるか?

荒瀬
尺アマゴ狙いは荒瀬の釣りです。
一雨あったので、水量も回復傾向で、渡渉がキツそう。

クロスからややダウン気味にキャストし、流芯を潜らせてミノーを巻いてくると・・・
ゴッと手応えがあり、竿先が持っていかれます!

が、それはただ流れの激しさのせいでした。
釣れたのは20センチそこそこのイワナ。
イワナ
申し訳ないけど、今日は例え尺アップでも、イワナ君は外道です。
(尺釣ってから言えって^^;;)
それにしても流芯でイワナとは・・・アマゴはお留守かな?
釣れてくるのは20~23センチのイワナばっかり。
この区間って、こんなにイワナ多かったっけ?

手頃な棒を杖にして、圧しの強い流れを何とか渡渉して、
先釣者の足跡がなくなった頃、ようやく出ました!

アマ仔

・・・・・・これで尺アマゴなら、ネット糸の太さはロープ並みですね(汗)
パーマークくっきりの「アマ仔」でした orz

ここで丁度お昼になったので切り上げ終了。
先行の釣り人に声を掛けてみましたが、あまり(全然)釣れてない様子。
午前中だけで8匹釣れたのは上出来だった?(ほとんど「外道」だけど^^;;)
ド芯狙いで行ったのが良かったのかも知れません。

お昼
次、川原でラーメン食べるのは、いつの事でしょうね。

2009年渓流シーズン、終了! ・・・か?





温泉に入って帰り道、
ずっと下流にある発電の吐き出し口を見たら、
どーしても竿を出さずにいられませんでした^^;;
キャストを繰り返すうちに重いアタリが!!
立ち位置の関係でアップクロスにしかキャストできずにいたのですが、
上流側でフッキングした魚は首を振りながら下流に走りました。
慌てて竿を立ててリールを必死で巻きましたが、
間に合わずにバレてしまいました。
最後の最後に悔しーーーーっ!(>_<)



タグ :2009渓流

最新記事画像
地上の楽園
ご無沙汰してました
昨晩、雨風につき
男の笹道
幸せの焚火
Newアイテム投入
最新記事
 地上の楽園 (2009-09-25 22:56)
 ご無沙汰してました (2009-08-28 04:10)
 昨晩、雨風につき (2009-06-21 22:46)
 男の笹道 (2009-06-14 11:49)
 幸せの焚火 (2009-06-05 12:44)
 Newアイテム投入 (2009-05-27 18:44)

この記事へのコメント
おはようございます。
膝を痛めての最終釣行お疲れさんでした
厳しい中、岩魚&アマゴも出たようで^^
自分もつり人さん来秋の時にお話や酒飲んだり、林道脇で食べた
カップラーメンも味も忘れられなないです。
コラボ楽しかったなぁー
また来年もご近所お誘いのうえ遊びに来て下さい^^
Posted by アギ@ at 2009年09月30日 08:19
こんにちは。

発電の吐き出し口。
そりゃぁ、たまりませんね~。(笑)

自然の中で食べるラーメン。
私も来シーズンが楽しみです。

今季渓流シーズン。
お疲れ様でした。(^-^)
Posted by ゆーたん at 2009年09月30日 12:14
こんにちは。

膝大丈夫でしょうか。
シーズンオフにしっかり休んでください。
最後の最後、竿だしてしまいますよねー。

良くわかりますよ(笑)
Posted by 山猿 at 2009年09月30日 15:30
みなさん、膝痛でご心配掛けてスミマセン m(__)m

調べてみると、膝痛は膝そのものの故障というよりも、膝(及び膝下)を吊っている筋肉が弱ってるためなようです。具体的には大腿四等筋や大臀筋、上臀筋等。今年、ダイエットしたんですが、体重と共に筋肉も落ちてしまったのではないかと考えています。痛みはそれらの筋肉に対するストレッチで取れますが、また同じ目に遭わないように、膝上の筋力トレーニングをしようと思います。(その時に膝に負担を掛けてはダメだそうです)

さて

>アギ@さん
あの時はすっかりお世話になっちゃいましたね~
お世話返しをしなけりゃならないんで、
是非こちらに遊びに来てください♪

>ゆーたんさん
来シーズン、奥地に雪があって入れないような時期に、
遊べる場所の開拓になりましたよ。
それにしても悔しかったなぁ・・・

>山猿さん
そんなワケで、休んじゃうと筋力が低下して、
更に膝が痛くなっちゃいそうです。
シーズンオフに鍛えなきゃなぁ~
Posted by つりびと218つりびと218 at 2009年09月30日 22:56
つりびとさん!!
膝痛めてるところは、私と同じです(笑)
私もリハビリ頑張ってます!!
来年のシーズンまでには治したいでぃす゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
一緒に頑張ってなおしましょうね~~\(^o^)/
Posted by ちさやん at 2009年10月01日 18:50
お疲れ様でした^^
膝、無理せずしっかり治してくださいね
そして、海に管釣り・・・
まだまだ続きますよ(笑)
Posted by yukimuyukimu at 2009年10月01日 22:13
こんばんは。

しっかり治してくださいね
海、管釣り、来シーズンの渓が、待ってますよ~^^
これかもよろしくです_(._.)_
Posted by kazuさん at 2009年10月02日 23:08
こんばんは。

最後の最後での重いアタリ、残念!
アマゴの大物は、意外と身近に潜んでいるのかもしれませんね。

なになに、管釣りで膝のリハビリ?
お付き合いしますよ。(笑)
Posted by さのや at 2009年10月03日 20:35
お疲れ様でした!?

また次の記事があったりして(笑)
体調の悪い時の釣りほど辛いことはないですよね。
そんな中しかも先行者がいるのにしっかり釣果を上げているのは
すばらしいですね。

自分ならすぐにあきらめちゃいますよ。
来年は一度くらいコラボしたいですね~。考えてみたら218さんと一緒につりをしたのは管釣りくらいか。
来年是非ともご一緒しましょう!
Posted by SO at 2009年10月03日 22:37
>ちさやんさん
あらら、ちさやんさんも膝痛ですかぁ
程なくして痛くなくなって、治ったかと思いきや・・・
すぐにまた再発するんで、根本的に鍛えなきゃダメみたいです

>yukimuさん
管釣りに海釣り、それで膝を痛めることは無いと思いますが、
足腰の鍛錬にはなりませんなぁ(笑)
家の自転車漕ぎマシーンで筋力アップを図ります

>kazuさん
来シーズンの渓、それこそが心配で・・・(汗)
シーズンインに間に合うように
トレーニングに精を出しますよ~

>さのやさん
来シーズンは、ちょっとアマゴを追い掛けてみましょうか
目標はせっぱりの・・・もちろん尺!
あ、源流も行きますからね、ちゃんと膝治して^^;;

>SOさん
ホントは次の記事が有る予定だったんですが、
寝坊と雨で断念しました(汗)
ご一緒、是非に! うちの方にも遊びに来てください。
Posted by つりびと218つりびと218 at 2009年10月12日 00:07
こんばんわ

ご無沙汰しております。
本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を〜
Posted by shioshioshioshio at 2009年12月31日 20:15
こんにちわ

 ごぶじですか?
Posted by shioshioshioshio at 2011年03月14日 11:15

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメント投稿
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
禁漁間際
    コメント(12)