ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
タグクラウド
2009   渓流   コラボ   雑記      ソルト   遠征   管釣り   キャンプ   モノ
新着お届け
メールアドレスをご登録いただけば、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。
解除は→こちら

2009年06月05日

幸せの焚火

焚火 雑木林に囲まれた、ぽっかりとした空間を照らす橙色の炎。時折火の粉が舞い上がっては、闇空に吸い込まれていきます。串に刺した数匹のイワナはだんだん飴色に変わり、炎の前では二人の男がビールを飲みながら、焼き上がるのを気長に待っていました。

MTBを押しながら、15kg近い装備を背負って峠まで数時間。峠にMTBをデポして今度は下り道をしばらく歩き、ようやく入渓です。そこから更に渓を遡行して途中にテン場を求める予定で、お昼頃にうってつけな場所を見つけました。設営を済ませ、集めた焚き木を雨に備えてシートで覆い、これで心おきなく釣りができます。

おかずの調達はyukimuさんにお任せし、私はといえば、掛けてはバラして、純粋に?釣りだけを楽しみます^^;; 独りだったら、夕飯は「素」菜メシだけになるところでした(汗) 釣り遡った沢から登山道で尾根を一つ越え、テン場まで戻ったら19時になってました。そして宴のはじまり! 「岩魚炊込み菜メシ」や塩焼きや骨酒は、何にも代え難い山のご馳走ですが、一番の酒のつまみは焚火でしょう。「幸せだー!」を連発しながら、そのうちに腹が朽ち夜も更け、シュラフに潜り込んだらテントに雨が落ちて来ました。

翌朝、5時半に目覚めると雨は上がっていました。湿った燃え残りで再び火が熾きると、既にビールが残っていないのが悔やまれます(笑) 林間に響く鳥のさえずりを聴きながら、薄陽の当たる樹々の濡れた梢に立ち登る昇る煙を見上げていると、もう今日の釣りはどうでも良くなる程に満足している自分が居ました。yukimuさんも同じ思いのようです。ゆっくりと朝食を摂った後、荷物をまとめ、予定より早くテン場を離れました。下山は往路の苦労が報われて、MTBで快適に下ります。風を切るスピードが、ずっと渓にとどまって居たいという名残惜しさを断ち切ってくれたのでした。

どっちも荷物
往路は当然登り道なので、40Lザックにパンパンの荷物を担いでは漕げません(泣)
そうなるとMTBも大きな荷物です orz

渓を遡る
家財道具一式を背負って、渓を行くyukimuさん。

設営完了!
泊ったのはホントに心地の良い場所でした。
落ち葉の絨毯で、シュラフの下にマット不要です。
(私のエアマット、穴が空いて使い物にならなかったのです^^;;)

イワナイワナ
こんな魚達と会えました。
大物は釣れませんでしたが、不思議と残念感はありません。

イワカガミ
イワカガミの花が、渓間のあちこちで、岩壁をピンクに彩ってました。

出発前に心配していた雨も、丁度寝ている間に降っただけで、それも大した雨では無かったおかげで、楽しく過ごせました。山の神様、渓の神様、ありがとうございましたm(__)m 行動途中、予定変更もいくつかありましたが、下山してyukimuさんと握手を交わした時は、充足感で一杯でした。今回が初の渓キャンプだったyukimuさんに、「発病しました! いきなり重症です(笑) 是非またやりたいですね~!」と言って頂けて、ご案内(と言う程の事はしてませんが(汗))できてホントに良かったと思いました。

こんな幸せなビョーキに罹りたいなら、テントとシュラフとザックを急いで買いましょう!^^
注意: 下山後、全うな社会生活に復帰する為に、数日のリハビリを要する場合があります。

最新記事画像
禁漁間際
地上の楽園
ご無沙汰してました
昨晩、雨風につき
男の笹道
Newアイテム投入
最新記事
 禁漁間際 (2009-09-29 23:47)
 地上の楽園 (2009-09-25 22:56)
 ご無沙汰してました (2009-08-28 04:10)
 昨晩、雨風につき (2009-06-21 22:46)
 男の笹道 (2009-06-14 11:49)
 Newアイテム投入 (2009-05-27 18:44)

お久しぶりです

つりびと218さんのブログの写真はいつ見ても美しいです!!

今は東京にいますが、つりびと218さんのブログを見るたびに故郷、高遠に帰りたいと思ってしまいます…笑

これからも拝見させていただきます!よろしくお願いします。
Posted by くろ at 2009年06月05日 18:50

その病気、私も重症です
(笑)
不思議なもので焚火が最高のツマミになるんですよねー。生きていて良かった!って思う瞬間ですね。

焚火の写真は私には絶対に撮れません(汗)
Posted by 山猿 at 2009年06月05日 20:47
焚き火に塩焼きの写真・・・
温かさが伝わってくる雰囲気のあるいい写真ですね♪

テント泊まりの釣り旅・・・
汗を掻いた分、
楽しさや癒され効果が倍増しそう♪
憧れます(^_^)
Posted by 銀次の親方 at 2009年06月05日 21:00

これはかなり楽しかったでしょう!!
そしてかな~り羨ましいです。(笑)

>もう今日の釣りはどうでも良くなる程に満足…

お二人をこんな気持ちにさせる “幸せの焚火”、偉大です。
そこで飲む源流ビール、最高なんだろうな~。

…っと、只今テントを物色中のさのやでした。(笑)
Posted by さのや at 2009年06月05日 21:16
この病気は、伝染しますね。
免疫のない私は、もう発病寸前です。(笑)

テントは2つあるのですが・・・。
どちらも5,6人用。(^^ゞ
1人用テント、探さないと・・・。

焚火の炎、イワナのシルエットが何とも言えない良い雰囲気です。(^^)
Posted by ゆーたんゆーたん at 2009年06月05日 21:39
先日はお疲れ様でした!
そして本当にありがとうございました(^-^)

たった一泊だけだったのに・・・社会復帰がかなり困難です(笑)
免疫をつけるためにも是非またやりましょう(爆)
Posted by yukimu at 2009年06月05日 22:10
源流酒場オープンおめでとうござい鱒^^
お通しは時価ですね・・・
現地調達の食材&酒最高でしょうね~

PS
明日は斉●○上流行ってきます^^
Posted by アギ@アギ@ at 2009年06月05日 22:21
「渓キャンプ」良いですね、私も、もと重傷患者です^^
最近は、前日泊ぐらいしか、出来ませんが。
また発病したいです(笑)

「焚火の写真」綺麗に撮れてますね。
Posted by kazuさん at 2009年06月06日 07:54

キャンプでの焚き火は最高の贅沢ですよね。

しかし、ハードな行程・・・
とても釣り人の格好には見えないです。
あ、1人用テント、ウチにもあったな~
Posted by japanstreamerjapanstreamer at 2009年06月07日 13:25
ども~
なんと言いますか、社会復帰するのにほんと苦労しそうですね(笑)
自分はまだ社会人ではありませんが、こんな事をしたら社会人になりたくなくなるかもしれませんf^_^;
各地を放浪するのも楽しそうだな~

自分もyukimuさんと同じく、幸せだー!を連呼してしまいそうです(笑)

そういえば、ロッドってどんな風に持っていきました?
パックロッドですかね?
Posted by 4192 at 2009年06月07日 20:47
こんばんわ

”「岩魚炊込み菜メシ」や塩焼きや骨酒”おいしそうです
 つりキチ三平で岩魚の骨酒にあこがれて数十年
 自分で釣った岩魚では飲んだことありません(^▽^;
Posted by shioshioshioshio at 2009年06月07日 22:21
>くろさん
いやいや、写真はもうお恥ずかしい限りで・・・(汗)
手近に深い自然が無いのはお気の毒ですが、反面、どこに行くにも便利ですよね~
信州にも、東北にも、新潟にも、アクセスが良くて、羨ましく思う時もあります。

>山猿さん
不治の病ですね。一度罹ると一生治らないと思います。
焚火だけで一晩呑めますね。
昔、下血するまで焚火の前で呑んだことがあります。48時間(爆)

>銀次の親方さん
往路はホントに大汗かきました。
出発間際に揚げパン食べちゃって胸焼けがして、脂汗も出ました^^;;
渓に着いた時はホッとしましたよぉ~

>さのやさん
早く揃えちゃってくださいね! 今シーズン、この一回で終わらせる気はありませんから~^^v
源流ビールは美味いですが、沢山担いで行くと重いんですよ。
やっぱり粉末ビールが欲すぃです(笑)

>ゆーたんさん
もうとっくに保菌者ですよね?
5, 6人用、担げるなら是非それで!
ご一緒させていただくときに、私はテント持ってかなくて済みますから(爆)

>yukimuさん
かつて(今でも?)、家の近所のキャンプ場に、
夏の間だけテント暮らしして、そこから会社に通ってる人が居ました。
そのうちに、そんな人の仲間入りしちゃいそうですね(笑)

>アギ@さん
この日は、鮮魚の仕入担当者が優秀だったので、メニューが豪華でしたが、
私が担当してたら保存食品ばっかりになるところでした(汗)
斎●○、私も行けるなら行きたかったなぁ・・・

>kazuさん
私もほとんど「元」に近かったんですが、
久々に装備を引っ張り出して行ってみたら・・・再び症状が悪化しました!
写真、yukimuさんが火の粉を演出してくれたのです。半ばやらせ^^;;

>japanstreamerさん
日帰りも可能な場所なので、焚火に憧れなきゃ、ちょいハードぐらいです。
でも、今回のメインの目的は「キャンプして焚火」でしたから(笑)
是非一緒にキャンプしましょうよ!

>4192さん
林道の区間だけザックに刺してました。ザック右に出てるのが、いつもの2pcsです。
私は社会に出る前に、ボーイスカウトでこんな経験を沢山してしまいました。
お陰で、この歳になっても根っこの定まらない生活をしてます?^^;;

>shioshioさん
ご飯が案外上手に炊けたんですよ~。お焦げもバッチリで(^o^)v
骨酒は、yukimuさんがお酒を担ぎ上げてくれたお陰です。感謝!
居酒屋でも呑めますが、やっぱり現地で頂くのは格別ですね♪
Posted by つりびと218つりびと218 at 2009年06月08日 01:12
マタギですね。

獲る魚はそこで食べる分だけ。

決して下界に持ち込まない。。。。。

つりびとさんは南信のマタギですね。
Posted by kazudesi at 2009年06月08日 02:04
ども~
なるほど~何時もの2pcでしたか!
今、パックロッドを購入しようかどうかで悩んでいたんですが、冷静になれました(笑)

でも、物欲は止まらず果てしない(爆)

いやいや、自分からしたら、つりびと218さんの生き方は最高にカッコイイですし、憧れです!
Posted by ランダ at 2009年06月08日 20:21
いや~いいですね~!
オイラもキャンプ釣行したいなぁ~!
遠火で焼いた岩魚もめちゃうまそう~!
7月が楽しみだ!
Posted by SOSO at 2009年06月08日 22:24
>kazudesiさん
その日食べる分さえロクに釣れないテイタラクですから、
とてもマタギになんてなれません^^;;
せいぜい自転車のサドルをマタギです(寒)

>ランダさん
ホントはパックロッドが欲しいところなんですが、
定額給付金が間に合いませんでした(笑)
間違っても私のようなオジサンになっちゃダメですよ。 青年は大志を抱かないと!

>SOさん
梅雨に突入しちゃいましたから、
7月になって明けるまで、焚火はおあずけですかねー。
イワナ、ホントに美味かったですよ~(^Q^)
Posted by つりびと218つりびと218 at 2009年06月10日 21:14
つりびと218さんこんばんは。

テントや家財道具一式を持っての釣行お疲れ様です。
暗闇の中にオレンジ色の炎!良いですね~!

その周りにいる岩魚の群!美味しそうです。遠めのとろ火でじっくりが美味しいですよね!

私は小屋でしたがあまり熟睡はできませんでしたが(^^;)
夜は眠れましたか?
Posted by 吟 at 2009年06月10日 22:47
>吟さん
テントの夜は快適でしたよ! でも変な夢を見ました。
yukimuさんのテントの中が沢になっていて、丸木橋が架かってる夢(笑)
昼間に見た遡行風景が、そのまま夢に出てきたようです。
Posted by つりびと218つりびと218 at 2009年06月14日 20:12