ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
タグクラウド
2009   渓流   コラボ   雑記      ソルト   遠征   管釣り   キャンプ   モノ  
新着お届け
メールアドレスをご登録いただけば、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。
解除は→こちら

2009年05月11日

遠征の2日間-1

【 5月9日編 】

朝靄に沈む田園風景 ETC割引をフルに活用するべく、金曜夕方出発、月曜早朝帰宅の遠征に出掛けました。向かった先は、かつて何度か釣り歩いた思い出の地、秋田です。

 運転し続けること11時間、片道約1,000km! 朝靄をまとった田園風景の中を最初の渓へと向かいます。一睡もしてないワケですが、遥々ここまで来て朝まずめを逃す手はありません。末端価格400円近い奴を1本キメておきましょう(笑)

 ブナの林をくぐって行くと、そこかしこにたっぷり雪が残っていて、渓は雪解けで水嵩が高いです。1時間ほど釣れない時間を過ごしました。魚は見えます。流芯の底から35cmぐらいのが追っ掛けて来ましたが、追いきれずに帰ってしまい二度目はありません。うーん

 ようやく23cmのイワナ、直後に24cmのが釣れて、何となくコツが掴めた気がしました。そしてまたサイズアップして、今度は泣き尺。惜しいなぁ。今年は未だ尺神様に巡り逢えてないので、この遠征中に1匹欲しいところなんですが・・・ などと考えていたら、次の魚であっさり念願達成♪ 11時間掛けて来た甲斐があったってもんです。

 フツーの釣り人ならここで更に上を目指すところですが、私は名うての横着アングラー^^;; この4匹ですっかり満足して、渓から上がりました。温泉にでも浸かって昼寝して、アギ@さんと合流する「夜の部」に備えて英気を養っておかないと。



ブナの森
ブナの若葉が、眩しいほど鮮やかでした。
この辺りの森はホントに気持ち良いです。

渓相
雪解け増水中で、渡渉もままならず釣り難かったです。

泣き尺
泣き尺イワナ。ちょっと細いですね。

尺神様
Dコン/アカギンで。
今年初の尺神様です。ありがたや~(ー人ー)


八郎潟 秋田に来ると、どんなに遠廻りでも八郎潟にある「潟の湯」に寄ることにしています。干拓地の広々とした景色は、狭い山峪に居た後では殊更に感動的だし、それにここのお湯は泉質が独特で、好きなんです。朝の渓から上がって直ぐにここを目指すつもりでしたが、考えてみると1,000kmのドライブで100mしか釣ってないなんて、モッタイナイお化けが出そう。朝飲んだ「強強打破」の効き目もまだ持続してるようなので、もう一箇所巡ってみることにしました。

 支流の支流、川幅は広いところでも5~6m。雪シロは既に終わっていて、膝ぐらいの深さの優しげな流れで、夏場はくもの巣でヤんなっちゃう様な場所です。以前に来たときには、小ぶりながらもキレイなヤマメやイワナが沢山釣れましたが、家を出る前にネットで調べたら、釣れない情報ばかりでした。その釣れなさ具合を確かめてみようという、酔狂な寄り道です^^;;

 沢口から50m程の所の、高さ1mぐらいの段差堤下がちょびっとだけ深くなっていて、その下流は平トロでゆるゆると流れています。チョイ釣りのつもりで、ニーブーツを履き、岸からの遠投で段差堤下にルアーを放り込みました。すると・・・

 ゴッッ! という重いアタリ。ラインの先でヒラを打った魚体は、結構幅があります。ヤマメか?!と緊張しましたが、ローリングしません。何だニジマスか~、誰だよこんな所に放した奴は。サイズはかなりデカイですが、管釣りでニジマスを釣ってるような気分で、テキトーに寄せてきました。

 え? イワナ?? 何と、それは化け物サイズのイワナでした、ギャー! どう考えても私の小さいネットでは掬えません(汗) 重量に耐えながら充分に空気を吸わせておいて、尻尾からネットを入れると同時に、狭い岸に放り上げるようにしてランディングしました。 獲ったどぉぉぉ!

 撮影を・・・と思ったらカバンにカメラが有りません。午前中の写真を持参したノートPCに取り込んで、そのまま車内に置きっぱでした。とにかく震える手でメジャーを当てると、ご・・・ゴジュウイッセンチ! 私のネットの開口部の倍以上有ります。こぶしが入るかと思えるほどの口の大きさ。3ポンドのラインで獲れたのは奇跡です。サイズを知って、手だけでなく膝も震えました。

 カメラを取りに車へ戻らねばなりません。魚、どうしよう? 無理を承知で何とかネットに入れようとした時、それまで大人しくしていたのが大暴れして水の中へ! 慌てて捕り押さえようと流れに走り込みましたが、逃亡されてしまいました(T^T) 瞬間的に動いたので足は攣るし、ニーブーツの中は水浸しだし・・・惨々です。

 すっかり呆けてしまった私は、カーナビの案内を何度も聞き逃して道を間違えながら、八郎潟へ向かったのでした。


最新記事画像
禁漁間際
地上の楽園
ご無沙汰してました
昨晩、雨風につき
男の笹道
幸せの焚火
最新記事
 禁漁間際 (2009-09-29 23:47)
 地上の楽園 (2009-09-25 22:56)
 ご無沙汰してました (2009-08-28 04:10)
 昨晩、雨風につき (2009-06-21 22:46)
 男の笹道 (2009-06-14 11:49)
 幸せの焚火 (2009-06-05 12:44)

この記事へのコメント
遠征、お疲れ様でした。

ほんと気持良さそうなブナの話ですね~。
尺イワナも、お見事ですが・・・。
それを上回る大イワナ。
いるんですね~。
驚きました。

2日目も楽しみです。(^^)
Posted by ゆーたんゆーたん at 2009年05月11日 19:20
すみません。
ブナの林でした。(^^ゞ

うちの辺りは、11時間の約1/3くらいかと思います。
お待ちしています。
Posted by ゆーたんゆーたん at 2009年05月11日 19:22
11時間・・・九州とあんまり変わらんですね。
そこまで遠征にいけるつりびと218さんのエネルギーを少し分けてもらいっす。
Posted by SO at 2009年05月11日 19:23
GJ!!!!!
写真はなくとも、ゴジュウイッセンチの臨場感は十分伝わってきました。
男前っス!(・∀・)チゴイネ!
興奮の坩堝だったんでしょうなぁ~。(*´д`*)ハァハァ

第二幕に更なる大捕り物があったと推察します・・・。
Posted by ○●● at 2009年05月11日 19:54
こんばんは

ほんと意外な所にいたんですね
ゴジュウイッセンチ!すごいな~^^
それにブナの若葉は鳥肌モノの素晴らしさ!!
来年も行くんですか?
お供しますよ(笑)
Posted by yukimu at 2009年05月11日 21:04
こんばんは。

 「遠征釣行」!! お疲れさまです。

 良い釣り旅になった見たいですね~。

 「第二幕」。楽しみにしてます!(^^)!
Posted by kazuさん at 2009年05月11日 21:14
お疲れさんでした
無事着いたよで、渓相もよさげなんで今度行ってみよう^^
菜の花ロードも長いでしょう自分もこのルート好きなんです
第2部ドキドキするっす^^
Posted by アギ@アギ@ at 2009年05月12日 12:38
こんばんは

遠征、お疲れさまです。

51せんち!?ぐへぇ

私の周りでもこの手の話が多くて..
取り残されてるんですよね~

でも、素晴らしい釣果で、
素直に拍手です~
Posted by noikenoike at 2009年05月12日 19:36
こんばんは。

「遠征釣行」お疲れさまでした。
長距離コラボをも実現させてしまう、ブログの力って凄いですね!

51岩魚、おめでとうございます。
最初聞いた時は、余程の深み?と思ったのですが、なんと膝下とは。

英気を養いすぎじゃ?(笑)
Posted by さのや at 2009年05月12日 21:14
つりびと218さんこんばんは。

あれ?ウエダーですか?(笑)
ゴジュウイッセンチ!凄い魚がいるんですね!
エゾ岩魚でしたか?
11時間の長旅行った甲斐ありましたね!お疲れ様でした。
Posted by at 2009年05月13日 00:37
こんにちわ

 51cm!!!! モンスター 主ですかね?
 (釣りキチ三平クラスの大物ですね)
 おめでとうございます うらやましいです!!

 八郎潟... 次はバス釣り??
Posted by shioshioshioshio at 2009年05月13日 12:32
こんにちは。
えらく遠くまで行ったみたいでお疲れ様でした。
写真には納めれなかった大岩魚。記憶に鮮明に残って、忘れられない思い出になりますね。
次の日にはどんなドラマが!?
Posted by 山猿 at 2009年05月13日 15:15
>ゆーたんさん
何と言っても、この森の奥は世界遺産ですからね~
山も渓も最高です!
2日目ですか・・・ 1日目にいろいろありすぎました^^;;

>ゆーたんさん
実は昨日、あとちょっとと言うところまで行ってきました。
が、途中で方向が変わって、野辺山方面に抜けてしまいました。

>SOさん
確か1,000円では行けないと思うので、
西方向へは走らないと思います(貧)
エネルギー・・・1日目で既にガス欠気味でした(汗)

>○●●さん
最初ニジマスと思ってやりとりしていたので、
ファイト中は全然興奮してませんでした(笑)
カメラは何時でも持ってる習慣をつけなきゃです・・・

>yukimuさん
イワナのサイズはポイントの大きさに依存しない、と言うのが私の持論ですが、
まさかあんな所にあんなサイズが入ってるとは(@_@)
来年一緒に行きますか? 独りじゃ運転がキツイので(笑)

>kazuさん
久々の大遠征でした。以前は毎年1週間ぐらいずつ行ってたのに・・・
行きたい渓はまだまだ有ったんですが、
二日では巡りきれませんでした。

>アギ@さん
当初、水況をお尋ねするだけのつもりだったんですが、色々気を使わせていまいました。
1本目の渓、是非行ってみて下さい。きっと楽しい釣りができますよ~!
もう少し下流ならアギ@さんの好きそうな渓相だと思います。

>noikeさん
50upなんてお伽話だと思ってましたが、
釣れる時って、こんな風に釣れちゃうもんなんですね^^;;
きっと釣る気満々だったら、出なかったんじゃないかと思います。

>さのやさん
ブログのおかげで、全然はじめて会った気がしないのが面白いですよね(笑)
どんな所にも大物の可能性はあるんだなぁと、つくづく実感しました。
以後、油断せず釣りに臨もうと思います。

>吟さん
さすがに川原に雪がある状況では、ウエーダーですって(笑)
着色斑点が無いところはアメマスタイプですが、
金色の魚体に白点が割りと小さかったです。

>shioshioさん
大きな滝壺とかでないとヌシって気がしませんが、
以前に比べ魚影が薄かったのは、このモンスターが食っちまったせい?
八郎潟へは温泉のみで^^;;

>山猿さん
記憶に残るどころか、逃がしたシーンが夢に出てうなされそうです(汗)
次は写真に撮れるよう頑張らないとですが、
残りの生涯で、もう一度あんな奴にお目に掛かれるかどうか・・・
Posted by つりびと218つりびと218 at 2009年05月14日 17:53
こんばんは。

いいな~東北の渓!
抜群のロケーションにキレイな魚体。
しかも、超のつく大物。

素晴らしい!としか言えませんね。
Posted by japanstreamerjapanstreamer at 2009年05月15日 22:16
>japanstreamerさん
良い所ですよね~、ホントに。
ここ数年、足が向かなかったんですが、
行きだすと毎年でも行きたくなっちゃいます。
Posted by つりびと218つりびと218 at 2009年05月16日 14:38
こんにちは♪
51センチ!?
まさに・・潜水艦イワナ!!!
メモリアルな一匹おめでとうございます♪
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2009年05月17日 13:01
>釣り太郎さん
潜水艦なくせに、しょぼ~いポイントに入ってました^^;;
記憶に残る一匹でしたが、
記録に残せなかったのが残念でなりません(悔)
Posted by つりびと218つりびと218 at 2009年05月19日 14:12

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメント投稿
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠征の2日間-1
    コメント(17)